今回の大阪コラボ中国語通訳の派遣実績は「中国人留学生の人間ドック受診の医療通訳」です。
今まで当社では、大阪府、兵庫県、京都府など関西エリアの病院に、人間ドック受診の中国語通訳を何名も派遣してきました。
現在はコロナ禍の影響で、海外との往来が制限されているため、中国からの人間ドック受診の通訳は非常に少なくなっています。
今回は大阪在住の中国人留学生のお母様から、久しぶりに人間ドック通訳のご依頼をいただきました。
昨年から日本に留学して、日本語学校に通われている娘さんの体調が、最近ずっとすぐれないため、人間ドックで全面的な検査したいとのことでした。
ただ娘さんは、まだ日本語がそんなに流暢でないため、当日の通訳だけでなく、病院の予約代行、問診票の記入、結果の説明など全面的なサポートを頼まれました。
外国人が通訳帯同すると、インバウンド向け料金になる病院が多いため、それ以外で通訳帯同が可能な病院を探し、予約代行を行いました。
内視鏡の検査などもありましたので、前日からの準備などについても、事前に通訳から詳細な説明を行いました。
受診中の説明はもちろん、検査結果については、重要項目では医師の所見がありますので、その部分も中国語翻訳して説明しました。
検査の結果、いくつかの項目で要再検査、精密検査がありましたので、また専門病院で受診が必要になるかと思われます。
最近は中国人留学生の間でも、コロナ禍による生活習慣の悪化、ストレスの増大などで体調が悪い方が増えているみたいです。
当社では、医療通訳資格を持った経験豊富な専門の通訳が、医療関係の中国語通訳を対応しております。
人間ドック以外も対応可能ですので、関西エリアで中国語の医療通訳をご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。