今回の大阪コラボ中国語通訳の派遣実績は「中国代理店向け化粧品工場見学と接客販売研修」です。

以前から中国では資生堂やコーセーなど、日本の化粧品メーカーの製品は非常に人気があります。

大手化粧品会社は中国でも生産していますが、同じ製品でも日本生産の方が人気で、訪日観光客向けのお店や越境ECでもよく売れています。

またこれら大手以外の日本の化粧品も、影響力の高いインフルエンサーが、ウェイボーやWeChatなどのSNSで紹介すると急に人気になります。

今回、中国語通訳をご依頼いただいた大阪の化粧品会社様も、アンチエイジング用の化粧品が、SNSでの拡散をきっかけに中国で大人気になりました。

その人気を聞きつけた中国の販売代理店と販売契約を結び、来年から中国向けに商品を販売することになりました。

ただこの商品は一般的な基礎化粧品やメークアップ化粧品と違い、説明方法や販売方法も異なるため、日本で中国人スタッフの研修をすることになりました。

まず1日目は大阪の化粧品工場で、実際の生産現場を見ながら、品質管理や生産管理についての説明の通訳を行いました。

2日目、3日目は本社で、製品の成分と効能についての研修と、日本の美容部員が行う接客販売研修の通訳をさせていただきました。

3日目の研修が終了後、夕食を兼ねた日中スタッフの懇親会が開かれて、皆さん活発に意見交換されていました。

最近はこのような中国販売代理店の日本工場視察や商談の際の、中国語通訳の派遣依頼も増えています。

化粧品以外の業種でも対応可能ですので、関西エリアで中国語通訳をご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。

大阪・京都・神戸・奈良の中国語通訳はこちら